サービス内容と料金

私たちのサービスについて


弊社では、今まで多くの飲食店が行ってきた先輩から後輩への指導方法に兼ねてから疑問を提起してまいりました。

飲食店で働く方々はほとんどがアルバイトであり、目的は生活費を稼ぐことです。
人材育成に労力を使っても評価もされず時給も上がらない無駄な仕事に時間を割きたくないというのがアルバイトの方々の本音ではないでしょうか。
事実、飲食店の現場において人財が育たない原因はここにあります。

弊社ではこのような状況を劇的に変え、接客に特化し後進の育成ができるプロフェッショナルな人財の育成を主な目的としております。

飲食店で働く店長・ホールマネジャー若しくは教育担当者向けに以下の接客の指導をさせて頂きます。


●接客の基本

あいさつ、席への誘導、注文のとり方、料理の出し方、電話のとり方など


●ホールスタッフの教育及び育成

コミュニケーション、効果的な教え方、店長・ホールマネジャーとしての姿勢など


●接客の応用

お客様の声にならないニーズの読み方、お出迎えとお見送りのしかた、マニュアルにできない接客など


また、店長・ホールマネジャー・教育担当者の方々が不安なく学んだ事を仕事に活用頂けるように別途カウンセリングも行います。



接客実務実地調査


丁寧なサービスが即、顧客満足につながりお店が繁盛するものではありません。

想像してみて下さい。

居酒屋で、料亭のような丁寧な接客を受けたらどうでしょう。
悪い気はしないでしょうが、落ち着かないのではないでしょうか。

接客はそのお店、そのお店にあった接客をすることが重要です。
お客様が安心して飲食ができるようにサポートすることがスタッフの仕事です。

『接客実務実地調査』では、飲食店店舗の接客がお店のコンセプトと一致した
サービスになっているかをチェックシートに基づき評価した後、課題や改善点などをまとめ報告いたします。


 調査は大きく3つの箇所を調査いたします。


1. 店舗及び店舗周辺の清掃について


調査の一部をご案内いたします。


●駐車場

駐車場に落ちている紙くずなどのゴミや枯葉がきれいに掃除されている


●出入り口のマット

落葉や枯れ草などマットに絡み付いていない。


●調味料セット周辺

調味料セットの下もきれいに拭き掃除がされている




 2. 基本的な接客(言葉づかい、立居振舞、チームワークなど)について

調査の一部をご案内いたします。


●あいさつ

お客様やスタッフに対して笑顔で元気よく挨拶ができる


●言葉づかい

お客様に対して適切な言葉で接客ができる


●立居振舞

戸の開け方、畳の歩き方、料理の出し方、出す順番など接客をするにあたり適切な立居振舞ができる




3. お客様の声、視線、態度に瞬間に表れるニーズ
(部屋の温度、料理や飲み物のチェックや追加注文など)への対応について


調査の一部をご案内いたします。


●接客行動

いつ、お客様に呼ばれてもいいように意識がつねにお客様にむいている


●接客態度

笑顔で接客ができている


●気づき力

お客様の見えないニーズやちょっとした顔の動きや視線の動きを意識している



接客実務実地調査のごく一部を挙げましたが、調査の意図はスタッフのみなさん、特に店長やフロアーマネジャーの方々が、同僚である他のスタッフを適材適所で活躍させ、報・連・相が滞りなく行われ、お客様が安心してあなたのお店で時間をお過ごしになれるようにサポートができているかのチェックです。

できる・できないに一喜一憂なさるのではなく、お店の付加価値を更に上げ、顧客満足度に繋げるために報告書を基に知恵を出し合うツールとしてご活用ください。

 
【料 金】

1回につき25,000円 (税別)

飲食代金(実費)

駐車料金・タクシー代(実費)

※ 料金は予告なく変更する場合がございます。


接客改善アドバイス


接客実務実地調査に基づき、接客の改善が必要とあなたが判断なさった場合、弊社のおもてなしコンシェルジュトレーナーが、店長または、フロアーマネジャーなどの接客担当の方に直接指導をさせていただき、接客の改善を致します。


接客改善予想項目

1.基本接客の指導

2.店長、フロアーマネジャー等担当者の指導能力の改善と向上

3.チームワークのつくりかた指導


※接客改善アドバイスにつきましては、研修(営業時間外の店舗又は、店舗外での指導)、OJT(On the job training/実地指導) のいずれか又は両方によります。


※2.接客改善アドバイスでは、有るべき接客の姿を模索、形成、アドバイスをさせて頂くため、飲食店経営者、接客担当者(店長・フロアーマネジャーなど)との打ち合わせが必須となります。


【料 金】

料金:180,000円(税別)/月(月12回を基本とする)

※カウンセリング(月2回)を含む

打合せなどは別途

※料金は予告なく変わることがございます。



遠州流茶道指導


ほとんどの方は、『茶道』と聞くと眉をひそめ、あからさまに嫌な顔を致します。

しかし、弊社では接客業に携わるかぎり茶道を習う事は目には見えない付加価値を顧客満足度につなげる意味で必要だと考えます。

茶道にはお茶を点て飲む事と共に、会席料理の運び方頂き方も含んでおります。

お客様へお膳の出し方、お料理の出し方、下げ方など飲食業に即役立つ作法や所作が実践で学ぶことができます。

茶道は立居振舞を良くすることはもちろんですが、掛け軸や書、器、お花、和歌、四季など様々な知識が学べる総合芸術です。

お客様を迎えるにあたり、石川県の焼物、お花、書の知識、四季に応じた旬の食材の知識は欠かせません。


茶道は、和食店だけではなく例え、フレンチやイタリアンレストランでも同様に、あなたのお店にお見えになったお客様に石川県や日本の文化や伝統をお伝えすることはむしろ喜ばれる事ではないでしょうか。

立居振舞やお客様とのコミュニケーションツールとして茶道を修得下さい。

 【茶道流派及び指導者】

遠州流茶道 (武家作法/武士の教養として身に付けていた作法)

指導者: 坂井宗民 (遠州流師範)

【お稽古料】

一般 9,000円(月3回/水屋代:お菓子・お茶代含む)

学生 6,000円(月3回/水屋代:お菓子・お茶代含む)

【初期費用】

遠州流茶道扇子 2,160円
遠州流袱紗   5,620円


※お稽古料、初期費用につきましては予告なく変わることがございます。